10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : 未分類

--.--.-- *--*



2012.04.26 *Thu*

MoMo&Taro毛玉と共に

本日も予約投稿にてUPです。


前日、母との花見のことを書いて、そうだ!ちょっと暗い話に
なってしまうけど、いま、書いておこう…と。



なが~い休みを経て、ブログ復帰して1ヵ月半以上が経ちました。
基本、犬ブログなんで、なるべく楽しいことを語りたい。

ワンコの闘病生活、家族の闘病を綴っておられる方もいます。
それは、それで、すごいなぁ~って。

でも、私には出来ないかも?


いや、実際出来ず。


3月5日、1年10カ月のブランクがあったのに、何気な~くブログに
戻ってきました。
休んでいる間、何度となく、また綴ろうと思う時期や機会がありました。

何より、Taroという、新しい家族を迎え、たくさん書きたいことが
あったけど、ままならず。


それは、2010年5月10日に遡り、私が放置する最後から2つ目の
ブログに原因があります。

Taroを迎える前から、その5月、私の母が入院、手術を受ける予定が
ありました。
母は、前々から患っている病気があり、今までにも大きな手術を
していますが、この時の入院、手術は命にかかわるものでもなく、
退院してきて、Taroの姿に心和らぐだろうと思っていました。

実際、母は、予定通りの入院生活で済み、徐々に元通りの生活に。

ところが、それとは反対に、父の具合がどんどん悪くなりました。
もともと持病はありましたが、当時、父の症状の原因がつかめず、
いろいろな検査を経て、結局、20年近く前に患った癌の転移と
解りました。

父の容体が悪くなってから原因が解るまでの約2カ月、大学病院と開業医の
連携の悪さや諸々、ここでは書ききれない医療への不満がありますが、
転移と解り、父が入院した時は、少しホッとしました。
これで、治療すれば、良くなっていくのだと…

ところが、現実には、入院から、2ヵ月半で父は逝ってしまいました。
今、思えば、たった2カ月半。
でも、その時は、入院前からのことがあり、しかも入院中の病院の対応に
納得いかないことが多々あり、とても長く思えたのです。

Taroの誕生日は、2月4日です。
実は、亡くなった父と同じ誕生日なんです。

父が亡くなったあと、ほんの少しの間、Taroという新しい命を迎えた
ために父はあっけなく逝ってしまったんじゃないか?というマイナス
思考にも襲われました。
「Taroは、パパと同じ誕生日だよ」って言ったとき、
「じゃあ、来年は、一緒にお祝い出来るね」と嬉しそうにしてたのに。


父の死後、いろんな手続やら何やら、煩わしいことが片付いて、数ヵ月後、
気持ち的にも落ち着いて、ある日、何カ月も開くこともなかった自分のブログを
見たら、2010年5月10日のブログには、それから5ヶ月後に亡くなった父が
Taroと遊んでる写真。
これを見たら、またブログを綴る気がしなくなり、そして1年10カ月の放置。

それまでの間「もうブログやらないの?」と心配してくれたお友達。
放置する前、放置している間にコメント残してくださった方。
そして、一面識も無いのに、今年「ブログの更新は無いけど、365カレンダーで
MoMoちゃんとTaroくんの元気な姿に安心してます」とお年賀をくださった
よつばのかーちゃんさん。
気にかけてくださり、心配してくださり、ありがとうございました。


私は、いまだ折りに触れ、父のことを想いだし、ふぅ~って。
でも、うはり、一度ちゃんと、なぜブログを放置していたかを
書いておこうかな…と。



基本、犬ブログなんで…MoMo&Taroのこと。

父の葬儀の際、入院したままで、あれほど可愛がっていたMoMoにも
Taroの成長も見れず逝ってしまった父の棺にMoMo&Taroの
シャンプーの時の抜け毛をくるくる丸めた毛玉を足元に納めました。

0404.jpg

お寺の住職さん、最初は、人間と動物と一緒にしてはいけないと
一点張りでした。
今は、人間とペットと同じお墓なんていうのもありますが…
絶対に、してはいけないと。

でも「それほど可愛がっていらしたワンちゃんなら」と、なんとか足元に
納めることを許してくださいました。
MoMo&Taro毛玉ちゃんが、父のお供して旅立って行きました


さて、明日らは、普段のお気楽なブログで…
と言いたいところですが、あと数日、MoMo&Taroは合宿。
なので、合宿から戻ったら、ご報告します




2010.04.23 *Fri*

シュミレーション

今日も朝から雨です


そこで、MoMoのストレス解消を。

ストレス解消!
           「遊びますよっ!」


MoMoの一番お気に入りの遊び(!?)
それは、クイックルワイパーを追いかけること!

そのまま走るとワイパーに差し込んだペーパーをガジガジしちゃうので
かならず、オモチャを咥えさせます。

先日、掃除機には無反応と書きましたが、なぜか音も出ないのに、
MoMoは小さい頃から、クイックルワイパーやモップにはジャレつくんです。
そして、いまだに、それが一番楽しいらしい…
もちろん、躾的にはNGなのかもしれませんが、オモチャを
咥えていれば、ただ追いかけてるダケなので、掃除がてら、遊べて
1度で2つのことがはかどると良しとしています。


早く動かしてよっ
           「早く動かしてよっ!!」


走るわよ~~~っ
           「たのちい~~~♪」


フローリングは滑るからと、カーペットやマットを敷きつめている
お宅も多いと思いますが、そうするとMoMoの大好きな遊びが
できなくなるので、我が家は、敷物ナシ。
おかげで、フローリングはキズキズですけど…


別のオモチャで…
          「今度は、このオモチャで遊ぶんだわん♪」

実に楽しそうでしょ?

でもね…気が付けば、家の中はオモチャが散乱。

散らかったオモチャ


あれれ?
掃除しながら遊んでたハズなのに…


さて、先日も書きましたが、いよいよ明日です。
何が…?

ふふふっ
あー、書きたいけど、どうしよう?
う~~~~ん


ちょっとダケ。


明日に備え、ここ数日、こんなシュミレーションしております。
写真は語る…?
(いえ、MoMoが語ってくれます。写真にマウスオンしてね

なんでサークル?


なんでクレート?


こんな風にネンネ?


お姉ちゃん…って


明日、ご報告します




プロフィール

chama

Author:chama
2005年9月~2009年9月までの
旧ブログ“Walk with MoMo”から
気分を新たに…!?
“Walk with MoMo Part2”を
ヨロシクです。


MoMo(モモ)  / シェルティー
          (10歳・女の子)

Taro(タロ)  / シェルティー
          (2歳・男の子)

chama / こよなくMoMo&Taroを
     愛するお世話役
      
Da / 旧ブログでは
   「お世話係2号さん」と称しており
    ましたが、1号に昇格見込みが
    無いので、改名(笑)













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © Walk with MoMo Part2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
