06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : お手入れ

--.--.-- *--*



2010.05.11 *Tue*

フッサーへの道

Taroは、日々、いろんなことを学習しています。
昨日から、突如、ガラス窓を気にし始めました。

ガラスに映る自分の姿に立ち止り、ジーッと見つめるようになりました。

きみ誰?
         「ん!?キミ…誰??」

MoMoと走り回ってる最中でも気になって仕方ないようです。


   「Taro、何見てるの?」
MoMo姉ちゃん、あそこに誰かいるよ!
        「あのね、あそこにキレイなお姉ちゃんと可愛いパピーシェルティー
                         それにchamaそっくりなオバチャンがいるんだ!」


えっ?chamaみたいなオバチャン
ちゃんとした言葉使いは学習してないみたいです


さてさて、学習じゃないけど、慣れてもらわなきゃいけないことの一つ、
日々のお手入れです。

MoMo同様、ブラッシング好きになってもらわなきゃいけないので、
毎日、体を拭いて、ブラッシングしています。

今まで、MoMoのブラシを使っていたのですが、昨日、Taro用を買ってきました。
写真に撮ると大きさの違いがわかりませんが、MoMoのスリッカーはMサイズ。
Taro用はSサイズです。
軽くしかブラッシングしていないのですが、短い毛が一人前に抜けるんです(笑)
Taro用スリッカー
                                        ↑
                              昨日、せっかく付けてもらった
                              MoMoのリボンは、数時間の命でした


ブラッシング
        「毎日、ブラッシングされてるよ!」


そして、週1くらいでお耳の手入れも、しっかり!

お耳の掃除
          「お耳、クリクリされてるんだ…」


有難いことに、Taroはブラッシングも嫌がらないですし、耳の手入れも
嫌がらずにさせてくれます


目指すは、フッサーなシェルティー


私のブラッシングは?
         「chama、私のブラッシングまだなんだけど…」


なんでも平等にしてあげなきゃいけないから、大忙しです




2010.04.21 *Wed*

準備着々

今日は、とーっても良いお天気
気持ちいいですね

お洗濯日和。

シャンプー日和。

まずは、MoMoさんの足裏の毛をバリカンでカットです。
まずは、足裏の毛を…
      

そして、間髪入れず、ダイソンで容赦なく毛を吸い取ります。
ダイソンで直吸い


この写真を見て、掃除機に挑むお坊っちゃま、お嬢ちゃまの飼主さまは
「なんて羨ましい!」と涙ぐまれることでしょう(笑)

もしも私が犬だったら、「掃除機で毛を直に吸い取ってんじゃないよ!ガウガウっ!」
って怒ると思います。
でも、ウチのお嬢様は…

オヤツさえもらえればっ!
   「そのカボチャガムさえあれば…苦しゅうない、ちこう寄れ」

…ってな感じです


シャンプーだって、本当にオリコウにできるしね。
スッキリリン
            「スッキリなんだわん♪」


ドライヤーだって嫌がらないしね。

あとは、バイクに吠えなければ、完璧なんだけど…
今回のシャンプーは、来る土曜日の一大イベントへの準備です。

土曜日の大イベント…って?
            「土曜のイベントって…?」


ふふっ、まだ内緒
でも、ご近所ワンズの皆さまは、もうお解りですね。




2010.03.31 *Wed*

簡単マウスケア

桜が開花して1週間過ぎ、ホントなら満開なハズですが、ここ数日の寒さ
昨日は、久しぶりに陽射しがあったものの、夕方の散歩は鼻水垂らしながらの
散歩でした

今日から、ようやく暖かくなるらしいので、花見できるかしら?


                          



昨日、MoMoは、ペットサロンToutouへ。
だって、3月いっぱいは、オープン記念でお安かったんですもの
オープン以来、3度目ですが、仕上がりも

キレイキレイ中なんだわん
        「終わったら、ご褒美ちょうだいねっ!」



さて、家でもサロンでもシャンプーを嫌がらず、オリコウさんにできる
MoMoですが、歯磨きはキライ
なかなか上手くできません。

過去に何度か獣医さんで歯石取りもしてもらってます。
しかし、最近気になるのは歯の汚れ。
特に下の歯です。

お口見せてぇ~
         「いや~ん、こんな顔撮らないで欲しいわん


ちょっとアップにしてみます。

ココが汚れてます!


1年前に獣医さんで麻酔無しで歯石をとってもらい、キレイになったハズの
歯もキチンと磨けないために、歯が茶色から黒っぽくなっているし、
歯によってはぐらついていたりします。
その時獣医さんに言われたのは、歯磨きだけの問題ではなく、加齢、そして、
歯に汚れが着きやすいかも?ということでしたが、たった1年での変色は
悲しい…


そこで、先日Yutori-inuで、マウスケア用品を買ってみました。

液体をガーゼにつけ、直接磨くこともできますが、何より嬉しいことに
このクリーナー、飲み水に混ぜるだけの簡単マウスクリーナーです。

簡単マウスケア
            「簡単にマウスケアできるの?」


100%天然成分(レッドビート抽出液)で安心だし…

MoMoのお水茶碗(300cc)に対し、5cc混ぜるだけ。


Yutori-inuのスタッフさんのワンちゃんは、このマウスクリーナーを使って
歯の汚れも取れて口のニオイも気にならなくなったとのこと。

これは期待できるかも?


今後に期待
            「簡単ってのが一番ね!」


お水に混ぜてもMoMoも普通に飲んでいるので、しばらく続けてみようと
思います。





2010.03.12 *Fri*

アンチエイジング風呂

今日は、久々のお家シャンプーしました。

1月に青山のマルシェで購入したルビーソルトをお湯に入れ、温泉にしてあげました。
(マルシェのブログは → 「ルビーソルトでアンチエイジング」 )

今日はルビーソルト風呂です
    「ルビーソルトでアンチエイジング中なんだわん

私も一緒に足湯して、あったまりました


温泉気分なんだわん♪
      「chama、少しは若返った?私は、元から若く見えるけどね~」


そーね、MoMoさん、この5月で9歳になる割にはお若いわね。
いつまでも若く美しく


温まったあとは、マッサージしながらのシャンプー。
あ~、私もヘッドスパ行きたいっ

シャンプーのあとは、ムンクの叫び
ムンクの叫びじゃありません!
   「失礼ねっ!ムンクじゃなく、プルプルしてるのよん

ムンク…じゃなく、プルプルしてる最中もカメラ目線↑って素晴らしい


早く乾かしてねっ
   「変なコトに感心してないで、早く乾かしてっ!」


はいはい、いくら暖かくなってきたとは言え、風邪でも引いたら大変。
手早くドライヤー。
MoMoは、毛量が多い方じゃないですが、それでも乾かしは一苦労です。
フッサーなワンズの飼主サマ方は、どんだけ汗だくになっているんでしょうか…

パピーの頃は、あまり時間をかけると疲れてシャンプー嫌いにさせちゃうかもと、
30分以内に乾かすことを目標にしてました。今よりもっと貧毛だったので、それも
可能でしたが、さすがに、現在は、30分で乾かすのは難しいです。


早くオヤツちょーだいねっ
    「終わった?散歩から帰ってすぐにシャンプーだったから疲れたわん

その、どよ~んとした目。
もしかしてネムネムですね。

それは、こちらも同じです。
散歩から帰って、すぐにシャンプーの準備して、シャンプー&ドライ。
MoMoは、この後、オヤツして寛げるけど、私は、そうはいかない!
バスルーム掃除して、自分もシャワーして、掃除機もかけなきゃいけないし
税務署に行く用もある。そのあと買物して…あー、帰ってきたら、また夕方
散歩だし…


マグロ・カツオステックぅ~
    「chamaの予定なんて興味ないわん。それより、早く!くださいっ!!」

今日のシャンプーご褒美は、カツオ・マグロステック。
↑ ヨダレが…


お風呂のあとのオヤツは最高♪♪
        「お風呂のあとのオヤツうまうま~♪」


バスルームを掃除してリビングに戻ると、案の定!

お風呂入って、オヤツしたらお昼寝タイムねっ
     
幸せな寝顔です。
どんな夢を見ているやら?

こんな姿を見れる私も幸せですが…
一日があっという間だわ。



2010.02.05 *Fri*

新しいサロン

昨日、立ち寄ったペットショップに8ヶ月過ぎたシェルティーがいました。
なぜか、尻尾が柴犬みたいに"クルリン"と上に巻いているんです。

ショップの方に「ホントにシェルティーですか?」と聞くと
「いま、興奮してるから尻尾が、あーなってます!」との答え。

決して、いかがわしいショップじゃないんですよ。

でもね、しばらく見てたけど、落ち着いても尻尾が柴だった
どうも、疑問が残る…

         



さて、今日の朝は、真っ青な空のイイ天気でした

気持ちイイです
      「気持ちイイけど、太陽がまぶしいのよん…」


これは、キレイな写真が撮れる!と思ったら、デジカメ忘れ、ケータイでパチリ
昨年末にケータイ換えたのですが、結構キレイに撮れるんです。


だから、こんなブチャイクな瞬間もパチリ!

ちょいワルMoMo
         「ちょいワルMoMoですけど…」

いやいや、こんなシェルティーが前から歩いてきたら、逃げるわね(笑)


さて、ブチャイク顔な写真だけじゃMoMoも不機嫌になるので、ちょっと前に
行った新しいサロン"Tou tou"でのお写真。

新しくオープンしたサロンに、ゴールデンのCOCOAちゃんが行ったところ、
とってもキレイにしてもらい、お店の方も感じ良くて、しかも、お値段が安い!
そして、可愛い洋服やグッズもあると聞き、MoMoもお願いしてみることに
しました。

ちなみに、MoMoをサロンにお願いすると、たいていの所が6,000円ちょっと。
Yutori-inuだと8,000円くらいします。
サロンによって、マイクロバブルバスがあったり、トリートメントの
オプションをつけたりするので、まちまちですが、新しくオープンした
サロンは、マイクロバブルバスが無いものの、4,800円です。
しかも、3月末までは10%OFFとなんとも有難いお値段。

もちろん、値段だけの問題ではありません。やはり仕上がりが大問題。

シャンプーが終わった連絡を受け、お迎えに行くと…

早く迎えに来てよね~
    「chama、遅いわ!もっと早く来てよね~」


お迎えには、オープンしたサロンが気になるご近所ワン友さんも一緒でした。

ご近所のみなさんもお迎え?
   「あら、やだ…皆さん、ワタシのお迎えに来てくださったの?
                仕上がり、どーでしょ?」



なかなか良い仕上がりです
しかも、(毛でかくれちゃってるけど)毛糸で編んだ可愛いお花のモチーフが
ついた手作りバンダナもつけてもらってキュート

サロンで売られているお洋服は、小型犬中心で、ちょっと残念。
でも、すべて手作りとのことで「MoMoサイズのも作ってください!」とお願い
してきました。


「オリコウさんにシャワシャワしたご褒美ね!」
クリンくんもシャワシャワしてく?
               「ボクちんは、MoMo姉さん迎えにきてあげたご褒美だね!」


このあと、我が家が度々行くモンスーンカフェ

MoMo姉さんとのおランチにクリンくん、興奮気味(笑)?
オヤツ!オヤツ!オヤツ~~~!!
   「ボクちんココはじめてなんだもん!ウキウキウッキー♪」  


MoMoさんは?と言うと…

疲れちゃったわん…ZuZuZu。。
       「私はシャワシャワで疲れちゃったの。Zuzuzu…」

オヤツ食べたら、寝ておりました



しばらくすると、クリンくんも…

ボクちんおねだり疲れです
     「ボクちんは、おねだり疲れですぅ…ムニャムニャ

寝顔も可愛いねぇ~



そうそう、付けてもらったバンダナ、こんな感じです。
可愛いでしょ?
(バンダナ目立つようにしたら、首まわりの毛が隠れてコギっぽい…ね

こんなバンダナつけてもらったわん♪
   「注:ワタクシコーギーちゃんではありません。シェルティーですっ!




プロフィール

chama

Author:chama
2005年9月~2009年9月までの
旧ブログ“Walk with MoMo”から
気分を新たに…!?
“Walk with MoMo Part2”を
ヨロシクです。


MoMo(モモ)  / シェルティー
          (10歳・女の子)

Taro(タロ)  / シェルティー
          (2歳・男の子)

chama / こよなくMoMo&Taroを
     愛するお世話役
      
Da / 旧ブログでは
   「お世話係2号さん」と称しており
    ましたが、1号に昇格見込みが
    無いので、改名(笑)













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © Walk with MoMo Part2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
