10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.04.01 *Sun*

リードのタイプは?

昨日は、スゴイ風でしたね~
今朝、お散歩に出たら、あっちこっちにビニール袋や、洗濯バサミが
ついたままのタオルなんかが飛び散ってました

都内は、昨日、桜の開花が発表されましたが、今日も風が冷たくて
散歩で見た限りのソメイヨシノは、かなりピンクになってたものの
まだ開花とまでは…
でも、開花までカウントダウン!


ところで、今日はリードについて。

                        「私のは、可愛いピンクの革製よん」
リードのタイプ?
「ボクのは、お姉ちゃんのお下がり10年もの

当然ですが、お散歩でリードは欠かせませんよね。
どんなにオリコウさんでノーリードで歩けようとも、自分のワンコを
守るためでもあり、他人様や他のワンコさんに迷惑をかけないための必需品。

お友達捜索中


私は、ほぼ、ずーっと普通のナイロン製、あるいは革製のリードを使用してます。
伸び縮みするロングリードも持っていますが、広い公園以外では使わないことに
していました。

なぜか?と言えば、MoMoが子犬の頃、当時住んでいたシンガポールでの
散歩ルートは、今思えば、とても恵まれた環境で、歩道も広かったし、
ルートの半分は車道と離れていて、ロングリードで好きなように歩かせたり、
リード着用が義務づけられていたものの誰もいなければノーリードで歩いたり
してました。

ところが、ある日、一緒に散歩していたチワワちゃんが暴走。
その際、チワワちゃんのロングリードの伸び縮みするヒモが私の足を
シュッとよぎりました。
膝丈のパンツを穿いていたため、生足。ヒモで火花が散り、一瞬にして
火傷と切傷を負いました
2~3kgのチワワちゃんが走ったダケでです。

もしも、MoMoが同じようなことをしたら…?
その時から、普段の散歩ではロングリードを止めました。
1歳過ぎには、引っ張り癖も全く無いMoMoでしたから、ロングリードを
使用してもリードが伸びることも無いのですが、それでも、その後は
公園などに行った時のみ使用。

ご近所のワンママさんに、普通のリードとロングリードのどちらが
良い?なんて聞かれれば、必ず自分の経験を話し、普段のお散歩には
ロングリードじゃな方が良いと思うと答えておりました。

そんな私が、最近Taroにロングリードを使ってます

なぜか?
Taroの引っ張り癖がヒドイんです。

えっ?そりゃダメでしょ!

確かに!!

引っ張り癖がヒドイのに、ロングリードはダメと思うのですが、
Taroの場合、好き勝手にガンガン歩きたくて引っ張るのでは無く、
臆病で落ち着きが無いため、ガーッと前に引っ張ったかと思うと
慌てて戻ってきて、後ずさりするという歩き方

更に、バイクに吠える!吠える!!吠える!!!

MoMoも以前は吠えてましたが、Taroがバイクに吠えるようになったら
バイク撲滅運動はTaroに任せて、ほとんど吠えなくなりました

そんな散歩に疲れたある日、Taroにロングリードを試したところ、
サササーーーッと歩いて行くけど、リードを伸び縮みさせるボタンの
カチッっていう音と自分ダケが先に行きすぎたことにビビリ…

ドンドン歩いちゃうもんね~
   「早く歩かなきゃ!!」


おおお~~~っと行き過ぎた

↑大慌てで戻って来るんです(笑)


もちろん、この方法も広い歩道で、他に迷惑のかからない時しか
出来ませんが、引っ張られることに疲れた今は、こんな散歩してます

男の子と女の子、性格の違い。
比べてはいけないとは思いますが、1歳には、全く手のかからなかった
MoMoと比べ、Taroには、いろいろ手を焼いてます。

昨年は、犬の幼稚園に通ったり、トレーナーさんに来てもらったりも
したんですが、コレと言って効果もなく、叱ったりなだめたり、
いろいろ試しましたが、今は、少々諦め気味。

友人には「MoMoちゃんがオリコウ過ぎたのよ」と言われますが…
同じように育てたハズなのに

   「Taroは、ちょっとダケ覚えが悪いのよね
ボク頑張ってるよ
                        「ボク、頑張ってると思うケド」

そうだね。オリコウなところもいっぱいあるんだよね
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chama

Author:chama
2005年9月~2009年9月までの
旧ブログ“Walk with MoMo”から
気分を新たに…!?
“Walk with MoMo Part2”を
ヨロシクです。


MoMo(モモ)  / シェルティー
          (10歳・女の子)

Taro(タロ)  / シェルティー
          (2歳・男の子)

chama / こよなくMoMo&Taroを
     愛するお世話役
      
Da / 旧ブログでは
   「お世話係2号さん」と称しており
    ましたが、1号に昇格見込みが
    無いので、改名(笑)













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © Walk with MoMo Part2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
