11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.01.19 *Tue*

巣鴨と言えば、やっぱり!

今日は、天気予報通り暖か~~~い
このまま梅を通り越してサクラ咲く?
なんてワケないですね。
この暖かのあとに、また寒~くなるかと思うと、ちょっと
憂鬱かも…


さて、巣鴨探訪の続きです。
(巣鴨の前半は、「原宿は原宿でも…」で見てね)


巣鴨といえば、とげぬき地蔵尊。
正式には、曹洞宗萬頂山高岩寺というそうです。

とげぬき地蔵尊
        「ここがとげぬき地蔵尊なんだわん」


みんな頑張ってね!
     「受験生のみなさん頑張ってね!」

だるまさんやお守りがいっぱい売られていました。

お守りがいっぱい


お守りにもいろいろ種類があるようですが…
えっ、ちょっと、こんなお守りってアリ?

こんなお守りあり?
     ↑ 必勝パチンコお守り??

なんだかなぁ~
もっとよく見て回ったら、「必勝!競馬お守り」とか「必勝!競輪お守り」とか
あったのかしら…
ギャンブルにお守りって、どーよ?


さて、巣鴨のとげぬき地蔵っていうと、この光景↓でしょ。

洗い観音


私、無知なもので、↑こちらがお地蔵さんだと思っておりました

こちら「洗い観音」で、自分の治癒したい所を観音さまを洗う、
または濡れタオルで拭くとご利益があるということです。
昔はタワシで擦っていたそうですが、今はタオルのみ。
観音像の前でタオル100円で売っておりました。

せっかくなので、私もMoMoを抱えながら観音さまを拭き拭きしてきましたよ。

「MoMoさん、どっか痛いトコある?」
MoMoさん、痛いトコある?
                「痛いトコ無いけど…お腹すいた~」 


お寺にもお地蔵さんにも観音さまにも興味ナシのMoMoですが
ご利益あったでしょうか?


とげぬき地蔵尊をあとに、またまた商店街散策。
でも、日が暮れ始め、気が付けば、お店がどんどん閉まりはじめました。
…とは言っても、まだ5時前。
でも、人通りも減ってきていました。
どうやら、お年寄りは、早い時間帯に集中するのか店じまいも早いのかも。


そんな中で乾物屋さんが目にとまりました。
店先にあったのは、煮干しではなく、あじ干しです。
へぇ~、珍しい!と近寄ると、足元でMoMoが小躍りしてます。
なんと、山のように積み上げられたあじ干しが何匹か降ってきたのです。

もちろん、MoMoはパクッ!パクッ!!
超ラッキー!
干しあじ降る店
                「あのお店の看板犬になるっ!」

もう、このお店にメロメロですよ

もちろん買ってきました、あじ干し。


「ねっ、巣鴨では、これが降ってきたんだよね?」
あじ干し
    「念力で落としてみせるわ…あじ干し


いただきますわん♪
     「いやっ!念力より実力行使あるのみだわん


最後の最後に、巣鴨が気に入ったかも(笑)




ちょっとオマケ


↓こちら、宅急便でおなじみのクロ○コさん。
混みあう商店街に車は入ってこれないからチャリ配送なのね。
ご苦労様だわん。

クロネコさんも大変

スポンサーサイト

COMMENT

コメントありがとうございま~す
メイ姐さん
モデルがいいからねっ!とMoMoっちが
言っております。謝謝v-398v-218
2010/01/23(Sat) 12:59 | chama #- [Edit
MoMoっちのお顔 最高!!
chamaさん お写真上手v-428
2010/01/22(Fri) 15:07 | メイ姐さん #- [Edit
コメントありがとうございま~す
りあんママさま
りあんママさん、巣鴨通なのですね。
私は、TVなんかで目にしたことありましたが
初めてで…
山手線ブラブラ?そう言えば、山手線で
降りたことない駅、結構あるかも…


ネコ娘さま
MoMoは、フードも魚系なので、ニャンコな
ワンコなんですv-392 
パチンコのお守りって、やっぱり何だか
変ですよね?


あいすクリームさま
あいすちゃん、まだお若いから足腰お守りは
いらないかも…
でも、MoMoも足が細くて、何度かトラブル
ありました。
今は、サプリメント効果で問題ありませんが
気をつけるに越したことありませんね。
あいすちゃんにトウガラシぶら下げちゃう(笑)?
2010/01/21(Thu) 08:15 | chama #9rjWiv8. [Edit
原宿は原宿でも~。小さいころ、よくおばあちゃんと行きました♪
とうがらし、キッチンにぶら下げています~=*^-^*=
ホントいろんなお守りがあるんですね!あいすは足腰お守りがいいかも(*-*)
足ほっそーいので、予防に♪今度行ったら私も見てみよう~☆
でも、お守りって、いろんなのがあると喧嘩して効き目がないって聞くんですが、
本当なんでしょうかね・・・。私は佐野だったり鎌倉だったり
京都だったりいろんなお守りを持っているので、喧嘩し放題ヽ( ゚ 3゚)ノ
あじ干し、買ってもらえてよかったね~MoMoちゃん♪カルシウムたっぷりでいつまでも
若々しく(´ε`*)
2010/01/20(Wed) 08:41 | あいすクリーム #- [Edit
いろんなお守りがあるんですね~
パチンコかぁ…(笑)
MoMoさん、小魚の魅力にハマッた?
蘭丸はいつもお魚で誤魔化されているのに
いまだに小躍りしてますよ
2010/01/20(Wed) 00:49 | ネコ娘 #- [Edit
今日は本当に暖かかったですね~。
ババシャツ着込みすぎて汗かいちゃいました!

巣鴨~!大好きです♪
千葉に2年程住んでいた頃は、しょっちゅう山の手線上をブラブラしてました。
塩大福もよく食べてましたよ~!
MoMoちゃん、棚からぼた餅ならぬ、棚からあじ干し!ラッキーでしたね♪
最近こちらでもよくそのク○ネコさん見かけますが
結構大変そうですよねヾ(;´▽`A 小回りきかなそうだし。
2010/01/19(Tue) 20:18 | りあんママ #J/OPKEkg [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chama

Author:chama
2005年9月~2009年9月までの
旧ブログ“Walk with MoMo”から
気分を新たに…!?
“Walk with MoMo Part2”を
ヨロシクです。


MoMo(モモ)  / シェルティー
          (10歳・女の子)

Taro(タロ)  / シェルティー
          (2歳・男の子)

chama / こよなくMoMo&Taroを
     愛するお世話役
      
Da / 旧ブログでは
   「お世話係2号さん」と称しており
    ましたが、1号に昇格見込みが
    無いので、改名(笑)













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © Walk with MoMo Part2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
