06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.03.09 *Tue*

散歩の常識は?

今日は、思いがけずの雪混じりの冷たい雨になってしまいました。

昼過ぎから雨の予報でしたから、寒いけど午前中にたっぷり散歩と思って
出たのですが、とても嫌なことがありました。


散歩に出てすぐに、トイプーのクリンくんに会い、一緒に歩きました。
しばらく歩いていると、ゴールデンのCOCOAちゃんママから、
「どのへん歩いてる?」とのメールがありました。

COCOちゃんとも落ち合い、たわいのない話をしながら、大中小犬で仲良く
住宅地をお散歩。

そこまでは良かったのです。


ある住宅を曲がる時、道路の端でCOCOちゃんが
すると、ずーっと通り過ぎた女性が走って戻ってきました。

「どうして、人の家の前でウンチさせるの?こんな所でさせるなんて常識無いでしょ。
 そもそも、なんで外でトイレさせるの?道路はトイレじゃ無いのよっ



その人の言うことは、少しは理解できます。
でも、COCOちゃんは、そのお宅の角ではありましたが、玄関前でも敷地でもない
道路でをしたのです。
しかも、COCOちゃんママは、いつものように、ちゃんとを取りました。

そして、を取り除いた道路にペットボトルのお水も撒きました。

すると、その人は、更に怒りだして、
「お水なんかかけて、そんなことしたら、オシッコだってウンチだって、道路に
 広げてるダケでしょ



先ほど、その人の言うことが少し解る…と書いたのは、たとえば、よそのお宅の
壁にオシッコかけさせちゃう飼主もいるでしょうし、そのあとも、水をかけたりしないで
行ってしまう飼主、を処理しない飼主もいるでしょうから、
きっと今までにイヤな思いをされたことがあるのだろう…という思いのもとです。

でもね、私の親しくしているご近所ワンオーナーさんには、そんな人いないんです。

ちゃんとも処理するし、ペットボトルの水を持ち歩いているし…


もし、私たちがマナーの無い飼主なら、怒鳴られても仕方ないですが、
あまりに刺々しい物言いに、私、久々にキレました。

「道路がトイレだなんて思ってませんよ。こちらは、やるべきマナーを守って
 散歩しているつもりですし、確かにお宅の角かもしれないけど、ここは、道路です。
 公道でしょ?しかも、私たち、毎日ココを通るワケじゃないし、このコ(COCOちゃん)は
 ここでウンチしたの初めてです!そのまま放置していたワケでも無い。
 しかも、水をかけたら、広げてるダケ!なんて…じゃ、どーしろって言うんです?
 散歩するな!ってこと?それとも、ここを歩くな!ってコト!?
 あっ、もしかして犬嫌い?」


すると、その人は、犬を飼ったことあるし、自分が飼っていた犬は、絶対に外で
排泄させなかったし、散歩の時には、トイレシートを持ち歩いたと言うのです。


「常識でしょ!トイレシートにさせるの!!
 ご存じないの?横浜市では、市の条例で散歩にはトイレシート持って出ないと
 いけないって決められているのよ。家でさせるか、外ではトイレシートにさせるのが
 当たり前です!!」



横浜市の条例!?
聞いたことないよ、そんな条例。
しかも、MoMo家の住まいは横浜市じゃないし…

「あら、横浜市に住んでる私のお友達は、み~んなトイレシート持って散歩してますよ!
 トイレしそうになったら、そこにさせてます。躾の問題よっ!」


エキサイトするその方に、更に怒りが…
ついつい
「あなた、犬飼ったことあるって、すっごいちっちゃい犬でしょ?
 この大型犬(COCOちゃん)にトイレシートって、無理に決まってるでしょ
 あなたが飼ってた犬って、散歩もしないような犬だったんじゃないですか?」
と言ってしまいました…


最終的に、向こうから喧嘩を売ってきたのに、
「そうやって、3人から言い返されたら、私は立場がありません!」だって…

もう、とにかく不愉快極まり無かったです。

                   「私がしたのがいけなかったの…?」
つまらない散歩になっちゃったね
「そんなコト無いわよ。あのオバサンが変なのよっ!」


ボクちゃんは、怖くて仕方無かったよ…
 「ボクちん、怖くておかーしゃんに抱っこしてもらってたんだ
         だって、MoMoちゃんママ、すっごい言い返してたし…」



あら、クリンちゃん、私は、あれだけで引き下がりませんよ!
だって、「条例」だなんて、法的なこと言いだされちゃねっ


そっ、調べましたよ!横浜市の条例なのかどうか。
まずは、ネット。

横浜市の「犬をかっている方へ」によると


☆お散歩はエチケットを守って!
   お散歩は運動のためにするもの。トイレタイムではありません。
   なるべくトイレはおうちですませるよう、しつけをしましょう。
   散歩中にトイレをしてしまった場合でも,ふんは必ず持ち帰り,
おうちで処理しましょう。
   また,ペットボトルに水を入れて持ち運ぶなどして,おしっこをしたら
流すようにしてください。



確かに、基本的に家でトイレをすますよう奨励されていますが、トイレシートを
持ち歩けとは書かれていません。

でも、ネットの更新がされていないのかもと思い、横浜市衛生課に電話をかけ
散歩について聞いてみました。
衛生課の方の対応は…

「基本的に、飼主さんにの処理をしてもらいたいこと。そして
 ペットボトル等でお水を持ち歩いてもらい、トイレのあとを流してもらうこと。」
でした。

トイレシートに関して聞いてみると、苦笑されました。

「横浜市にそのような条例は無く、今後、そのような条例を制定される予定も
 ありません。第一、トイレシートを持ち歩け…なんて無理ですよ。そんな守れない
 条例、無駄ですね。」とのこと。


私たちは、すべきマナーは守っているのですから、勝訴ですね
でも、心に悶々としたものが残ります。
根拠の無い「条例」なんてことを持ち出され、「非常識」呼ばわりされた事実は
残ります。


「あまりにもトイレシートを持ち歩かない方が多いから、私、配ろうかとも
 思っているんです。」

そこまで仰った女性に、横浜市衛生課の「犬を飼っている方へ」というページを
プリントアウトして持って行こうかなぁ~


そうそう、今日、一番情けない思いをしたのは、COCOちゃんママ。
思いがけない批難を浴び、しかも、私たちを非常識呼ばわりした人なのに、
COCOちゃんったら、尻尾フリフリで近づいて行ったのです。
ゴールデンってどんだけ人が好きなの~~~っ




スポンサーサイト

COMMENT

よつばのかーちゃんサマ
コメントありがとうございます。

犬のトイレがこんなに問題になるのは、
ペットが急激に増えたことと、それに
ともないマナーの無い飼主も増加している
せいだと思います。
たとえば、犬連れでのカフェやレストランでも
マナーの悪い飼主が増え、犬連れがNGになったり、
犬との行動を制限されるのは、マナーの
悪い飼主によることが多いんですよね。
やはり、それぞれがマナーを守って生活
すれば、批難を受けることも少なくなると
思うんです。
ただ、今回のことは、マナーを守ってる上での
言われなき批判だったので、かなりカチンと
きましたe-442 
2010/03/16(Tue) 01:34 | chama #9rjWiv8. [Edit
過去記事に失礼します。

最近、犬の排泄について世間の目が厳しいですよね。
放置ウンPは論外としても、オシッコもしちゃダメ、
できるだけ家の中ですませなさいって・・・
犬の習性にしてみたら、外で排泄する方が自然なことだと思うんですよね。
人間の都合で家トイレを強制するのは、本来は虐待に近いことだと思います。

問題なのは、人家の塀や腐食しやすい金属製のものに
マーキングさせて平気な飼い主がいることでしょうか。
マーキングNGな場所とOKな場所を飼い主がきちんと考えればいいんだけど、
残念ながら都会では土がある場所ってなかなかないですよね・・・
草むらなどでは、オシッコをしてもそんなに臭わないんですけどねぇ。

ウンPについては、ちゃんと拾えばそれで十分なんじゃ?
普通のウンPって、靴で蹴られるくらいの硬さ
(キッカブルと言うらしい)ですよね。
ヒョイッと拾えば跡形もないでしょ?
その上さらに水をかける必要ってあるんですかねぇ???

うちなんか田舎だから、犬を飼ってない人ほど
犬の散歩=排泄のためっていうイメージが根強いですよ。
家の中にトイレがあるなんて、そっちの方が不衛生だって感じ?
時代や場所で常識なんて変わるもんですからね~
2010/03/14(Sun) 00:00 | よつばのかーちゃん #LaILscAY [Edit
コメントありがとうございます!
基本、家でトイレっていうコも一歩外に出れば、
お外ですることだってあるんですよね。
外じゃなきゃ出来ないってコもいます。
私の親しくしているワンオーナーさんは、
皆さん、ちゃんと出来得るマナーを守っていると
書きましたが、こちらにご訪問いただいている方も
皆さん、本当に気を使っていらっしゃると思いました。
それでも、批判的な方もいるわけで…
実際、ウチの近所でも放置v-294を見かけることも多々。
どうして放置するのだろう?
こういう人がいると全ての飼主が否定されかなねいのに…
(なんとなく、スッキリすることの無い問題です)



らずむっちサマ
うんPをダイレクトキャッチ…v-408
なんか、らずむっちさんが、キャッチャーミットとか
付けて、「ナイス!うんP!」と言ってる妄想に
取りつかれました(笑)
そうそう、らずむっちさん、ちょっと前に、
肩身が狭い散歩光景をUPされてましたね。
私も、それを思い出し、「横浜市は、散歩の際、
トイレシートを持ち歩かなければいけない条例が
ある!」と言ったオバサマの言葉を本当ではないと
思いました。
だって、もし本当にそんな条例があったら、とっくに
らずむっちさんがブログに書いていると思ったのです。


hareさま
MoMoは、家でも外でもトイレできる派でした。
でも、やはり外でする方が気分が良いのか、
今は、ほとんど家でいなくなりましたv-356
自分のテリトリーを汚したくないのかも
しれないし、外で他のワンズのニオイからの
情報収集が楽しいのかもしれないし…
やはり、どんなに躾で家の中でトイレするように
しても、100%は難しいです。
私は、やるべきことをやっていれば、批難される
覚えは無いと思います。
hareさんは、ワンオーナーとして、いろんな面で
キチンとしてるものv-426
空ちゃんも、とてもオリコウさんだしね。


ネコ娘さま
ペットボトルを持ち歩いて、水で流すって
関東地方中心っていうより、都市部だけなんじゃ
無いかな…
ウチの方でも、年配の方は、お水を持って
歩いている人少ない気がしますし…
蘭丸さんは、きっと、ほかのワンコに自分の
情報の流出を恐れているのね(笑)


りあんママさま
やはり、家トイレ派だって、長時間の散歩や
時には、外ですることだってありますよね。
そもそも、生理現象だしねv-355
だから、横浜市の衛生課だって、家トイレを
奨励しているものの、外でトイレした場合の
マナーを明示しているんですものね。
MoMo家の住む市でも同じように明示されております。
まっ、これからも、キチンとマナーを守り
毅然と散歩したいと思いますv-91


さららサマ
ウチのご近所も、飼い犬が増えて、それで、
マナーの悪い人も増えてきてるんだと思いますv-427
確かに犬嫌いな人や、嫌いじゃなくても、頻繁に
家の前にv-294が放置されていたり、
家の壁にタラリ~ンとオシッコがかけられて
いたりしたら怒りますよね。
私も、そういう飼主にムカつきますv-359
とりあえず、自分の出来ることはちゃんと
果たしていこうと思います。


あいすクリームさま
散歩の途中でv-294を埋めちゃう人
実家の近所で見たことあります。
初めて見た時は、衝撃でした。
でも、そのご家族は、大学生のお嬢さん
含め、全員が散歩で小さいスコップ持って
埋めて行くって話を聞き、ますますビックリでした。
あと、MoMo連れで旅行に行った際、泊った
宿にv-294を持ち帰ったら、
「やだ、そんなの途中に埋めてこなかったの?」
と宿の人に言われて驚いたv-405こともあります。
2010/03/11(Thu) 08:50 | chama #9rjWiv8. [Edit
なるべくあいすも家でウンポスをさせるのですが、させても
散歩中第二派がくる時もあるので、なるべくササっとオケツの
下に新聞紙などを引くようにしています。
でも、それでもうまくいかない時があって、でも処理して水を
かけています。オショッコの時も・・・。

家の周辺はひどいですよ!
ウンポス放置する人かなり多くって、処理は脇の土があるところに
スコップで掘って、ウンポスを埋めているんですよ(´・ω・`)
でも、きちんとされている方も多いとは思いますが。
ちゃんとウンポスを持って帰ってきちんと処理するなら
なにも文句はないのかと思いますよね・・・。
いくら家で済ませると言われても、生理的なコトだし、
100%なんて無理だもの・・・。
大変でしたね(´・ω・`)そこまで言われて、ワンちゃんが
かわいそうです・・・。
2010/03/10(Wed) 21:51 | あいすクリーム #- [Edit
うわ~!そんなこと言われたらショック。
確かにみなさんが書いている通り、横浜市はお家でのおトイレを奨励してるけど、トイレシートって?って感じです。
うちも基本的にルーがお外でしか大きい方はしないので、マナーは守っているつもりです。
最近、私の近所でイヌが増えて放置うんPが増えて来ているのは事実なのですが。

よく言い返した!!ってちょっと読んでいてすっきりしちゃいました。
そのおばちゃんの言いたいこともわからなくはないのだけど、ものには言い方ってもんがありますよね!
ワンを飼ったことがある人なら尚更だと思うけど。
2010/03/10(Wed) 17:41 | さらら #mHoN/dMI [Edit
ひえぇ~、そんなこと言う方がいらっしゃるんですね~。
よほどウンチョンで嫌な思いをしたのでしょうか(-ω-;)ウーン
らずむっちさんの仰るように、うちの近所には【なるべく家ですませ~】のプレートが
そこかしこに貼ってあるので
りあんは家でトイレをするように躾けてきましたが、
さすがに長時間散歩だと我慢できまへん・・・(汗)
ワンコを飼ったことがあるなら、ワンコのウンチョン事情をもうちょっと分かると思うのですが・・
そもそも注意するにも言い方ってものがありますよねε= (´∞` )
chamaさん飛んだ災難でしたね~(;´ω`)お疲れ様です。
2010/03/09(Tue) 22:41 | りあんママ #J/OPKEkg [Edit
できるだけお家で済ませておくのがいいんですが
そんなに都合よくは行きませんよね
その方の言い分も少しは分かりますが
きちんと後処理をされているんですもの
かなり言いすぎなんじゃないかしら…
だいたい水で流すのですら関東中心ぐらいでしょうに
我が家では別な意味でシート持ち歩きですけどね(笑)
その上でしかしないというヤツなもんで
2010/03/09(Tue) 21:45 | ネコ娘 #- [Edit
chamaさん、言いましたね~( ̄▽ ̄) ニヤ
確かに家でのトイレを躾けるのは奨励されてます。
実は、私はこの躾をしなかったことを悔やんでいるんです。
今からでも遅くないと思うんですけど…
お出掛けの時は、トイレシートとお水を持ち歩くようにしていますが、
正直、田舎ゆえ、草地があちこちにあるので
普段のお散歩は「まぁいいか」になっちゃってます(^^;
(空は土や草のところで殆ど用を足すので)
でもね、最近、本当に悩んでいるんです。躾について。
ちゃんとしておけば、肩身の狭い思いをすることもないし、
お出掛けの幅も広がるのになぁ~て。
今から躾し直すと言っても、週末だけじゃ難しいし、
親に託すのは無理だし…
せめてマナーはしっかり守ろうと思います。

それにしてもそのオバサン、言いすぎですよね。
確かに後味悪いですよね。
COCOちゃんとママも、とんだ災難でした…(>_<)
2010/03/09(Tue) 20:27 | hare(空ねぇ) #2HH6KEdo [Edit
わ~、ショックな話ですね。
私は、いつもうんPをビニールでダイレクトキャッチするのですが、
それでもよそのうちの玄関先(敷地内ではない)で
するのに、どきどきします。
こんなこと言われたらショックですよね。
うちなんかうんPは、歩かないと出ないみたいで、
家ではしません。
でも、自分のブログでも書きましたが、
横浜市では、犬についての注意が
書いてあるプレートの文章が変わって
「なるべく家ですませ」の一文が加わったんですよ。
ほんとうに肩身が狭くなってきたような気がします。
2010/03/09(Tue) 19:56 | らずむっち #/5lgbLzc [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chama

Author:chama
2005年9月~2009年9月までの
旧ブログ“Walk with MoMo”から
気分を新たに…!?
“Walk with MoMo Part2”を
ヨロシクです。


MoMo(モモ)  / シェルティー
          (10歳・女の子)

Taro(タロ)  / シェルティー
          (2歳・男の子)

chama / こよなくMoMo&Taroを
     愛するお世話役
      
Da / 旧ブログでは
   「お世話係2号さん」と称しており
    ましたが、1号に昇格見込みが
    無いので、改名(笑)













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © Walk with MoMo Part2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
