05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.03.10 *Wed*

フードをチェンジ

今日は、午後から晴れて暖かくなるっていう天気予報でしたが
完全に裏切られましたね。
夕方散歩に出たら寒かったの何のっ

それでも、ゴールデンのCOCOAちゃんと会ったので、誰もいない公園で
走って遊びました。


            「今日は、お姉ちゃんと散歩なんだわん♪
                      お姉ちゃん、試験休みなんだってぇ~」

お姉ちゃんと散歩に来たの~
「COCOちゃん、嬉しそうね。私もお姉ちゃん、好き



              「MoMoちゃん、ウチのお姉ちゃんにペタペタしないでねっ!」ウチのお姉ちゃんだもん!
「ジェラシーってやつ?私たち、みんな女子ですけど…」


                                 


さて、今日は、MoMoのごはんのことです。
旧ブログからお付き合いいただいている方は、ご存知かもしれませんが、
MoMoのフードは、この5年以上 IAMSの処方食"皮膚アシストFP" です。

MoMoのフードが皮膚アシストFPに行きついた経緯は、旧ブログの
 「涙のMoMoごはん探し」 を読んでいただければ幸いです。


皮膚アシストFPに変えて、この数年、MoMoの体調は、とても良好。
2007年、日本に定住してからは、年々、獣医さんにお世話になる
回数が激減。この1年では、「あれ?いつ獣医さんに行ったかな?」って
いうくらい元気です。

よく、7歳を過ぎたらシニア用のフードに切り替えましょうと
見聞きしますが、それでも、MoMoのフードは変えずに、量を減らし
ドライおからや野菜のトッピングでカロリー調整をしてきました。
なぜなら、FPに変えるまでのフード探しの苦労を思うと、どうしても
新たなフードに変える勇気が無かったからです。

フードを変えて、また体調が悪くなったら…そう考えるだけで
昔の辛い記憶が蘇ります。

ところが、昨年、12月に行ったペット博でたまたま貰ったフードの
サンプルをどうしても試してみたくなりました。
FPを自分なりに調整しても、今年9歳になるMoMoには、やはりカロリーが
気になります。

ペット博で貰ったサンプルは、メディコート・アレルゲンカットというフードです。
アレルゲンに敏感な犬のために国産の魚と米を使ったおいしいフードという
キャッチフレーズに惹かれました。

そして、このメーカー、ヨード卵光のグループ会社なんです。

魚系なら、MoMoにも合うかも…
FPの主原料は、ポテト、ニシン、ナマズ…でしたが、メディコート・アレルゲンカットの
主原料は、米、魚介類…となっています。
魚介類の内容までは明記されていないので、直接、メーカーに問い合わせてみると、
9割がマグロとカツオで、1割が、その季節に寄って入荷される魚介であるとのこと。


さっそく、メディコート・アレルゲンカット(7歳から 高齢犬用)3kgパックを購入してみました。


新しいゴハンです
      「左が新しいゴハン、右のが馴染みのゴハンです」


お魚系ですね
     「クンクン、こちらも魚系のニホイですね


今週から、少しずつFPからチェンジです。
今までのフードから、別のフードにいきなり変えることはできません。
通常、フードを切り替えるには1週間ほどかけて、徐々に新しいフードに
切り替えて行くのですが、MoMoの場合は、過去の経験から2週間くらいかけた方が
いいので、ほんの少しずつ変えていかなければなりません。
匙加減が重要なんです。


チェンジです
                     「chama、大きい匙でたくさん入れてね!」





では、チェンジ実践編は、明日に続く



スポンサーサイト

COMMENT

りあんママさま
アレルギーっていうのが解らず、食べない、
吐いちゃうを繰り返し、カユカユしてた当時は
かなり神経質になりました。
シンガポールにいたってこともあり、獣医さんの
問題や、今とは比べものにならないほど
ネット検索で知識を得ることも出来なかったし…
でも、魚系なら大丈夫と確信を得てからは、
とても元気だし、犬も人間と同じように、徐々に
強くなっていくのか、今ならフードを変えても
大丈夫かなって思っています。
食べてくれるって嬉しいですよ~
2010/03/12(Fri) 13:59 | chama #9rjWiv8. [Edit
chamaさん、MoMoちゃんのフード探しで
そんな苦労があったのですね・・・。
そちらのフードはヨード卵光のグループ会社なんですか~!
なんだか体によさそうなものを作ってくれそうな会社ですね♪
今回のフードはどうかな、MoMoちゃん。
「大きい匙でたくさん入れてね!」って、食べる気満々!!!∑(゚ロ゚
大丈夫そうね~!MoMoちゃん(*´∀`)
2010/03/11(Thu) 21:07 | りあんママ #J/OPKEkg [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chama

Author:chama
2005年9月~2009年9月までの
旧ブログ“Walk with MoMo”から
気分を新たに…!?
“Walk with MoMo Part2”を
ヨロシクです。


MoMo(モモ)  / シェルティー
          (10歳・女の子)

Taro(タロ)  / シェルティー
          (2歳・男の子)

chama / こよなくMoMo&Taroを
     愛するお世話役
      
Da / 旧ブログでは
   「お世話係2号さん」と称しており
    ましたが、1号に昇格見込みが
    無いので、改名(笑)













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © Walk with MoMo Part2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
