05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.01.08 *Fri*

七草粥で元気に

昨日、1月7日は七草粥の日でしたね。


朝の散歩の帰り道、パリスくんと会いました。
いつもは、お父さんがパリスくんと散歩されているのですが、
お母さんも一緒で
「これから七草粥食べにいくんですよ。」と。


えっ?パリスくんと一緒に…??どちらで?


聞けば、区役所前広場で500食の七草粥がふるまわれるとか。


前日にスーパーで七草セットを目にしたものの、買わなかったので、
私とMoMoもパリスくんとご一緒させていただき、区役所に向かいました。


七草粥会場


七草粥がふるまわれる開催時間より20分ほど前でしたが、すでに広場には
人が集まってました。


                    「MoMoちゃん、七草粥って知ってる?」
七草粥って?
         「ナナクサガユって?何???」 


そこへ、同じマンションに住む可愛いお嬢さんたちが
  「MoMoちゃんだぁ~」と駆け寄ってきてくれました。

「MoMoちゃんもお粥食べるのぉ~?」
みんなでお粥食べて元気に過ごそうね~
             「だから…ナナクサガユって、な~に?」



七草粥って言うのはね、お正月のご馳走で疲れた胃腸を休めるために
1月7日に食べるんですって。そして、七草粥を食べると1年間病気にならないとも
言われているのよ。

春の七草


 「食べたら、1年間元気で過ごせるゴハン!?それじゃ、いっぱい食べなきゃ!」
食べたら1年間元気なの!


いや…いっぱい食べたら、胃腸休まらないでしょ


さて、ふるまわれた七草粥は、お茶碗にいっぱい!
中にはお餅も入っていて、鰹節もたっぷりかかっておりました。

七草粥


魚系ゴハンのMoMoにとって、この鰹節の香りは、たまらん!って感じで
「ちょうだい!」が凄かったです

私の元気お粥は?
   「chama!早く食べたいっ!!」

   ↑目が真剣過ぎて怖い


そして、パリスくんも鼻がピクピク(笑)
        「おとーさん、コレはぼくの七草粥ですか?」
コレぼくの七草粥?


それでは、MoMoさんにもね。
元気になった気がする
        「元気になるお粥、ウマウマだわん♪」


パリスくんもMoMoも七草粥をいただき、これでこの1年も元気に
過ごせるね

一年元気に散歩ね!


パリスくん、お父さん、お母さん、ご一緒させていただいてありがとうございました




“Walk with MoMo” に引き続きリンクして下さる方、
   また、新たにリンクしてくださる方、コメント残してくださると嬉しいです



さてさて、七草粥で胃腸を休めたハズですが…

夜には、バンコクから帰国してる友人と再会。

              女子会・・・いえいえ、おばちゃんかいっ^^;

乾杯で、またまた胃腸をフル活動させてしまいました

       新宿サザンテラス



スポンサーサイト

COMMENT

コメントありがとうございま~す
メイ姐さん
そーなのぉ!
頑張っちゃってるのぉ~
B型だからね。気が向くとコレよ(笑)


らずむっちサマ
パソコンが動かなくなると最悪ですよね。
解ります。
私も、ちょっと前まで、PCがイマイチ状態に
陥り、それもあって、パソコンの前に
座ることが激減しました。
ス~イスイがいいですね。
2010/01/09(Sat) 12:22 | chama #9rjWiv8. [Edit
パソコンが復活したので、さっそくスイスイ遊びにきました~。
↓私の中では、わんこ晴れ着といったら、MoMoちゃんです!!
パソコン騒動で、七草粥は知らない間に過ぎていました(笑)
2010/01/08(Fri) 19:19 | らずむっち #/5lgbLzc [Edit
おっ! 頑張って ブログ書いていますねv-291

胃が休まっている~と思ったら

まだ 続きがありました(笑)

な訳 ないねv-290
2010/01/08(Fri) 13:01 | メイ姐さん #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chama

Author:chama
2005年9月~2009年9月までの
旧ブログ“Walk with MoMo”から
気分を新たに…!?
“Walk with MoMo Part2”を
ヨロシクです。


MoMo(モモ)  / シェルティー
          (10歳・女の子)

Taro(タロ)  / シェルティー
          (2歳・男の子)

chama / こよなくMoMo&Taroを
     愛するお世話役
      
Da / 旧ブログでは
   「お世話係2号さん」と称しており
    ましたが、1号に昇格見込みが
    無いので、改名(笑)













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © Walk with MoMo Part2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
