04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2012.03.07 *Wed*

タイプの違い

Taroを迎える前のMoMoは、海に連れて行っても、海岸を物色しながら
歩くくらいで、爆走することなんて全くなく、ちょっと歩いたら、
「もう、散歩は終わりにします。早くランチにいきましょう♪」
座り込んでいました。

男のコと女のコの違いなのか、性格なのか、Taroは海岸に出ると、それは
楽しそうに走りまわります。

有難いことに、パピーの頃から、何処までも走っちゃうとか、他の人や
犬に気を取られ突っ走っちゃうことが無いので、海岸でオフリードに
しても、私とDaの間を爆走するだけです。
これは、MoMoと同じ。
MoMoも昔から、オフリードにしても私たちから、ある程度の範囲しか
離れません。


昨日、書いた松原庵でのランチ前にも、Taroは由比ヶ浜で爆走。
とくに、この日は、久々の海岸だったので、とても楽しそう

走るよ~
                         「いっぱい走るよ~~~」


Taroにつられて、MoMoも多少走りますが、ここで2ワンに違いが出ます。


牧羊犬には、ほえて羊をまとめる犬「ハンタウェイ」とにらみを効かせて目で
羊をまとめる「アイドッグ」の2種類がいるそうです。

ハンタウェイが牧場をほえながら走り回って、散らばっている羊をまとめ、
群れをつくって移動させ、アイドッグは、少ない数の羊を狭い場所に移動させたり、
近くの羊を目で睨みを効かせて移動させる役割だそうです。

Taroは、ただただ走り回り、MoMoは、走ってるTaroを止めようとします。
たぶん、Taroが「ハンタウェイ」で、MoMoは「アイドッグ」タイプ?
いや、でも・・・MoMoは、睨みを効かすだけでなく、吠えながらTaroの
動きを止めたりもします。

どちらにせよ、走り屋Taroと、防御型のMoMo。
良いコンビなのかも・・・

                    「お姉ちゃん、ボクの走りを邪魔しないでくださいっ!」
お姉ちゃん、邪魔しないでください!


                  「コラ!待ちなさいっ!!」
待ちなさいっ!!
   「ヘヘ~ン、ボクに追い付けないくせに


   「私をなめないでねっ!」
なによっ!


                             「おりゃ~」おりゃ~


・・・とこんな風に、MoMoだけの時のまったり散歩からは考えられない光景です。
撮ってみて、ビックリなTaroの顔


海って楽しいね♪

尻尾の上がり具合が、MoMoとTaroのテンションの高さ表してます


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

chama

Author:chama
2005年9月~2009年9月までの
旧ブログ“Walk with MoMo”から
気分を新たに…!?
“Walk with MoMo Part2”を
ヨロシクです。


MoMo(モモ)  / シェルティー
          (10歳・女の子)

Taro(タロ)  / シェルティー
          (2歳・男の子)

chama / こよなくMoMo&Taroを
     愛するお世話役
      
Da / 旧ブログでは
   「お世話係2号さん」と称しており
    ましたが、1号に昇格見込みが
    無いので、改名(笑)













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © Walk with MoMo Part2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
